言行一致

新学期になって、新一年生のお子さんが増えた様に思います。

新一年生はやはり、1番元気な様に感じます。

まだ幼さと自由さと、好奇心と純心さが溢れていて、指導していても楽しいです。

私が軽く言ったジョークも、何倍ものリアクションで返してくれて嬉しい限りです。笑

まだ今日は行きたくないから空手にいかないとか、気分で行ったり行かなかったりもある時期かもしれません。

うちの道場は特に水曜日以外は毎日好きな時に出席出来るので。

もしかしたら月曜と木曜しか空手は無いからと決まっていた方が良い場合もあるかもしれませんが、より色んな人のニーズに答えたいと思い、好きな曜日に週に何回でもとしております。

その中で皆さんに大事にしてもらいたいのは、週に2回でも毎日でも良いのですが、自分でこうと決めたらその日は必ず稽古に行くという事です。

2回と決めたら、一回はどうしても用事で来れなければ、違う曜日に出るとか。

それも駄目ならその日は、家で走るとか筋トレするとか。

怪我してしまったらもちろん歩いて道場へ来るのが無理ならそんな必要は無いですが、ちょっとの怪我なら道場へ来てやれる事をやる。

なんなら見学だけでも良いと思います。

観るのも大事な稽古です。

ここでブログのタイトルの言行一致ですが、自分で言った事を必ず行うという事が大事だと思うんです。

それは、自分に自信を持つ為にも、そして自分に嘘をつかない為にも大事な事だと思います。

もちろん、人間、私も含めそんな完璧では無いので、たまにサボってしまう事もあります。

その度に、悔しくて次こそはと今まで生きてきました。

有言実行とも言いますが、新極真会のチャンピオンになっている方々はそれを体現しているので、尊敬の念を抱いています。

どのジャンルの方々も同じだと思うし、そういう方は、言行一致の大変さと責任を知っているので、言葉や行動に重みがあります。

私もまだまだその境地に至ってはいませんが、道場生と共に体現出来る様になりたいです。