イメージ

前回は基本稽古の重要性などを書きました。

基本やその他、全ての稽古に言える事ですが、それぞれの稽古も段々と慣れていき動きも上手くなっていきます。

そこで、より磨きをかけていく訳ですが、動きが上手くなっても実際に組手ではそれが発揮されない場合もあると思います。

前回では、やっていればフィードバックされると書きましたが、稽古をしながら組手のイメージを置き去りにしていては正しくフィードバックされないと思います。

何の為の稽古なのか?

組手ですよね。

究極、基本稽古を上手くなる為にやっている訳ではありません。

組手という実体験を常に思い描いてやる事で、基本やその他の稽古も、より生きてくると思います。

何事もイメージが大切なんて言いますが、私もイメージが苦手です。

答えが直ぐに欲しい方で、考える事が苦手で生きてきました。

イメージ力を高めたいものですね。