身体の変化

40代に入って、40肩になったり、42歳頃から膝が痛くなったり腰が痛くなったりしてきました。

ですが、肩は治ったし、膝も腰も致命症になる程までには至ってはいません。

健康に気を遣っているか?というとそんなに神経質に考え過ぎてもいません。

毎朝30〜40分ゆる体操という身体を緩める体操を全身行ったり、必要であればストレッチも部分的に行います。

40肩を一回やっているので僧帽筋周りを伸ばしたり、膝や腰が痛くなったりするのも、自分の場合は膝の裏からハムストリング、お尻の筋肉が固まって起きる痛みだと思うのて、そこら辺を筋膜リリースしたりストレッチしたりします。

40代に入って、余計に感じるメンテナンスの大切さ。

マッサージなどにも行きたいですが、時間やお金もかかります。

なるべく毎日自分でメンテナンスをしていければ良いと思います。

とはいえ、調子が最高に良い日の方が少ないのは事実です。

それが当たり前と思っていますし、動いている途中が1番調子が良い様に感じます。

だから皆さんと稽古している夕方から夜にかけてが1番調子の良い時間かもしれません。

疲れて、家に帰り美味しいご飯を食べてバタンと寝る。

お酒は週一回くらいしか飲みません。

食べ物や飲み物についても大したこだわりはありませんが、また書いていきたいと思います。