
最近の試合で久々に試合に勝つ事が出来た生徒がいました。
中々試合に勝つ事が出来ず、何度か同じ様な負け方をしていました。
私も、稽古中に彼の苦手な状況をどうやったら抜け出せるのかを色々と考え、提案して指導しましたが中々上手くいかず、私も本人も悩み、モチベーションの低下も危惧していました。
とにかく、叱咤したり褒めたり、自信を持ってもらう為に色々と試しました。
ある稽古の終わりに、稽古で使ったミットを片付け様かと思っていた時に、その生徒が自ら『ミットは片付けますか?』と聞いてきました。
あまりそういう事を言った事が無いタイプだったので少し驚きました。
見ていると、ミットを自主的に片付けたり、拭いてくれたりしていました。
普段、会話の中で私が彼に何か言うと、だって〜とか、それは〜だからと自分を変えようとしない感じのタイプでした。
その時、?何か変わった?
と一瞬感じました。
こういう時、結果が出るんじゃないか?
とも直感的に思いました。
それから数日後の大会で結果を出す事が出来ました。
私の直感なので、私見でしかありませんが、結果を出す人は自主的に考えて行動出来る人であると思います。
もちろんそれが全て🟰結果という訳ではありませんが、空手に限らず行き詰まった時でも、自分の中の成長出来る部分(精神的な部分)があれば壁を越える事が出来ると思います。
それに気付かせてくれるのが空手道だと思います。
