睡眠の大切さ

 

最近になって痛感するのが睡眠の大切さ。

そんなの当たり前でしょって皆思っていると思いますが、私はそれが全然出来ていませんでした。

幼少の頃から夜が嫌いで、ずっと遊んでいたいと思っていました。

中学生や高校生になると親も早く寝なさいとあまり言わなくなった事をいい事に、朝4時頃に寝たりしていた事もありました。

そんなこんなでそれが習慣になり、流石に毎日空手をやっていてそこまでの夜更かしはしていませんが、寝る事に対してそこまでの重要度を感じずに生きてきました。

子供が生まれて、自分で道場を始めてからようやく早く寝て早く起きる様になり。

歳のせいか、寝ないと身体も持たないのもあり40歳を過ぎて規則正しい生活がやっと身に着きました。

遅すぎですね。気付くのが。

ちゃんと眠ると頭が間違いなく正しく機能してくれます。

正しい考えや判断も出来ると思います。

睡眠不足が続くと自分をコントロールする事が難しくなる事を経験して来ました。

それはこれは自分の性格なんだ!と勘違いするくらい、自分が変わってしまうという経験をしました。

人格まで変わってしまうと言っていいくらいに睡眠不足は恐ろしいと思います。

今だからわかる事です。

もっと早くわかっていれば、色々な事が好転していたと思うくらいです。

後悔先に立たずですが

私の独り言でした。