夏合宿2023

 

第一回夏合宿終了しました。

記念すべき第一回という事で、私自身かなり気合いが入っていました。

が、天気予報は雨。又は曇りマーク。

実際の天気は急に雨が降ったり、急に晴れたりと台風の影響もあってよくわからない天気でした。

町田道場に皆んなで集合し、バスに皆んなで荷物を積み込む時には雨が土砂降りに。

流石に内心不安ではありました。

合宿所に着くと曇り時々晴れという感じでした。

道場生にとっては初めて道場以外の場所での稽古でしたので、緊張やワクワクがあったと思います。

蒸し暑い中での稽古を終え、夕食はBBQ

稽古後の自然が見える場所での、そして仲間と一緒に食べるご飯は最高です。

その後、雨も降らず予定通り花火をやりました。

花火の最後に町田道場で用意した打ち上げ花火10連発でフィナーレを迎えました。

皆んなからは最高!と歓声が上がり、皆んながとても喜んでいる事がわかりました。

その後はくじ引き景品大会。こちらも大盛り上がり。

ある方より今回の合宿にご協賛を頂きましたので、新極真会Tシャツなどの購入に使わせて頂きました。ありがとうございました。

翌日は朝5時起床。

坂ダッシュなどの後、武道場にて組手のテクニック練習をして終了。

朝食を済ませて、川へ。

川ではヤマメの掴み取りをしてから、川遊び。

最近のニュースで、川の事故が多い事もあり慎重に行いました。

掴み取りしたヤマメは当初大人達で頑張って捌かなくてはと思っていましたが、以外にも子供達がやりたい!という声が多く、皆んなでワイワイしながらやりました。

これも食育だなぁと思いました。

そして焼いたヤマメと昼食のカレーを食べて帰路につきました。

一泊二日という短い時間でしたが、私としては普段見られない道場生の一面を見る事が出来たり、道場生との距離が前より縮まった気がします。

道場生同士もお互いに絆が深まったと思います。

空手の稽古だけではなく色々な体験も出来たので夏の思い出になったのではないかなと思います。

また来年も更に充実した夏合宿にしたいです。